天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北斗七星とおおぐま座の違いって?2つの特徴と北極星の見つけ方

「北斗七星とおおぐま座って、  どう違うの?」   先日、姪っ子から このような質問を受け、 北斗七星とおおぐま座についての 話をしました。   その時の簡単な遣り取りや 北斗七星 …

やまねこ座の位置と方角 見やすい季節とひと月ごとの動き

やまねこ座は、 わりと大きな星座なんですが、 明るい星があまりないので 夜空では見つけにくい星座です。   そんな やまねこ座ですが、   何時ごろ、どの位置(方角や高度)に 出て …

小惑星

小惑星リュウグウとは 大きさや成分など天体の特徴について

小惑星リュウグウは、 小惑星探査機はやぶさ2の 調査対象の天体として 何かと話題に上っていますよね!   リュウグウとはどんな天体なのか? 大きさや成分(何で出来ているか)   な …

マイクロムーン

マイクロムーン 2020年の日にちと時間、方角は?

今年・2020年(令和2年)の マイクロムーンの情報です。   最も小さくて暗い満月なので、 あまり鑑賞されないかも、ですが・・・   今年はいつ? 何時ごろが見頃? どの方角を見 …

ふたご座の神話を簡単に解説 カストルとポルックス兄弟の固い絆の物語

ふたご座の由来となった、 ギリシャ神話をご紹介します。   ふたご座のモデルとなったのは、 カストルとポルックスという、 ギリシャ神話に出てくる 双子の兄弟なんですが、   この2 …