なにから始めたらいいのか分からないと悩む人たちに合った記事です。

 

トレーディングは戦略の使いかたが分かるだけで自信を持って取引できます。

 

以下では、よく知られている10個の戦略を簡単に説明しました。

 

取引する期間を用いた戦略

トレーディングは取引期間を変更することで、取り組みかたも変わります。

 

  1. スキャルピング – 数秒から数分の間に取引を繰りかえす手法。小さい額を短時間で何度も取引することで、利益を増やします。ボラティリティが高く、市場が変動しやすいときに使われることが多いです。
  2. デイトレード – 1日の間に取引を終える手法。ボラティリティの高い金融商品に使います。
  3. ポジショントレード – 数週間、数ヶ月ほどの間に取引する手法です。流動性は中程度の株や通貨を選びます。
  4. バイ・アンド・ホールド – 数ヶ月から数年ほど株や証券を保有しつづける方法です。企業や通貨が成長することを見越して売買します。

 

いつ取引するかを確認する戦略

売買の判断は、いくつかの要素を用いて決断することが可能です。CFDのボラティリティが怖い、というかたは以下を読むことで自信を持てます。CFD ボラティリティ

 

  1. トレンド – 動向が上がっている、下がっているときに取引することです。上昇傾向のときは買い、下がりそうになったときに売ります。下降傾向のときは売り、上がりそうになったときに買います。トレンドはしばらく続くので、ある程度の予測が可能です。
  2. ニュース(ファンダメンタルズ)- ニュースを読んで、通貨や株の変動を追う方法。例えば、経済的な落ち込みがあったとき、株は下がり、通貨は国によって安くも高くもなり、ゴールドは上がることが多いです。
  3. アルゴリズム – AIやツールを用いて、売買のタイミングをつかむ手法。過去の事例やニュースを網羅的にAIやツールで収集し、自動または手動でトレーディングします。
  4. バリュー – 現在の株価・通貨が低い企業や国が、今後上がることを見越して投資する手法。企業や国が十分に強いかをリサーチします。
  5. テクニカル – ツールを使って分析することで売買のタイミングを測る手法です。MT4やTrading Viewのような分析ツールを使います。
  6. 決算発表 – 企業に限定して使える方法です。企業の決算発表はデータだけではなく、過去の動向に対する理由や今後の方針と、幅広い情報が聞けるため、今後の値動きが分かりやすくなります。

戦略を使ってトレーディングしてみよう

戦略を使うことによって、値動きを分析しやすくなります。特に上記の10個の戦略は、投資家にもよく取り入れられているだけでなく、初心者でも理解しやすいです。

各戦略を理解すれば、トレーディングもうまくいくでしょう。