天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

水瓶座の見つけ方 各月ごとの動きと方角について

水瓶座(星座)の見つけ方と、 各月ごとの星座の動きを まとめています。   水瓶座には目立った明るい恒星がないので、 少し見つけにくいと思います。   そこで、いつごろ、 どの方角 …

ブルームーン

ブルームーン 2020年はいつ?日にちと時間、方角は?

今年・2020年(令和2年)の ブルームーンの情報です。   いつ見られるのか? 何時ごろが見頃? どの方向を見ればよい?   など、今年のブルームーンの情報を お伝えします。 & …

たて座UY星より大きい星はある?太陽や地球と比較してみると・・・

たて座UY星って ご存知ですか?   現在、宇宙で一番大きい恒星 (大きさ=直径)と 言われている星です。   たて座UY星というのは どういう星なのか 温度や大きさ(直径や質量) …

こぎつね座の見つけ方 位置(方角・高度)など、ひと月ごとの動き

こぎつね座は、 ポーランドの天文学者・ へべリウスによって設定された、 新しい星座です。   一番明るい星が4等級なので、 夜空ではちょっと 見つけにくいです。   でも、大体、ど …

流星観測

しぶんぎ座流星群 2020年のピークはいつ?どの方角で見られる?

今年一年の 天体ショーの幕開けを飾る しぶんぎ座流星群・2020年の 最新情報です。   ピーク(極大)の日時はいつ? どの方角で見られる? 何時ごろが見頃?   など、今年のしぶ …