天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

月食

月食 2019年7月17日 部分月食の方角と時間帯 見える地域は?

今年(2019年)7月17日に、 日本で月食が見られます。 この日見られるのは部分月食で、 月没帯食(月入帯食)です。   何時ごろ、どの方角でみえるのか、 見える地域はどのあたりか、 &n …

かんむり座の神話 ディオニュソスからアリアドネへの贈り物の物語

かんむり座は、 うしかい座の隣にある、 とても小さな星座です。   明るい星もあまり無くて、 夜空ではあまり目立ちませんが、 半円状の7つの星の並びが 特徴的です。   かんむり座 …

やぎ座

やぎ座α流星群 2020年の方角とピーク(極大)見頃の時間帯は?

やぎ座α流星群の 今年・2020年の最新情報です。   今年のピーク(極大日)は? 見頃の時間帯は? どの方角を見ればいい?   など、 今年のやぎ座α流星群の 最新情報をお届けし …

はやぶさ2とはやぶさの違いって?2つの探査機を徹底比較しました!

小惑星探査機”はやぶさ2”と、 初代の”はやぶさ”って、 何がどう違うんでしょうか?   共に、小惑星からの サンプルリターンを 最大の目的とする、 2つの探査機の、 ミッションや性能面など …

オリオン座ベテルギウス

ベテルギウスの爆発でガンマ線バーストが直撃したら!?

恒星が超新星爆発を起こすと ガンマ線が放出され、 それが直撃すると 地球上の生命は絶滅する、 といわれています。   その超新星爆発を、 近々起こすかもしれない、 といわれているのが オリオ …