天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

月食

月食 2019年7月17日 部分月食の方角と時間帯 見える地域は?

今年(2019年)7月17日に、 日本で月食が見られます。 この日見られるのは部分月食で、 月没帯食(月入帯食)です。   何時ごろ、どの方角でみえるのか、 見える地域はどのあたりか、 &n …

御岳にかかるオリオン座

オリオン座の動き 1月~12月の方角と位置(高度)と見つけ方

オリオン座の動きを まとめています。   オリオン座はとても目立つ星座なので、 すぐに見つけられると思いますが、   いつごろ、どの方角(位置)に あるのかが解っていれば、 より探 …

はやぶさ2のクレーターの目的って?作り方や大きさは?

小惑星探査機はやぶさ2が リュウグウの表面に クレーターを作ることに 成功しましたが、   これは、何のために作ったか ご存知ですか?   クレーターを作った理由と、 作り方や大き …

ペルセウス座流星群 京都の観測スポット おすすめ5選

京都で、ペルセウス座流星群を 観測するのに適したスポットを ご紹介しています。   どの場所も星空を堪能するには 絶好のスポットで、 市街地からも比較的、 アクセスが良いところばかりなので、 …

冬の大三角の動き方 方角と位置の各月ごとのまとめ

冬の大三角の動き方を 各月ごとにまとめました。   何時ごろ、どの方角にあるのか 高度はどのくらいか どのように動いていくのか   など、冬の大三角を観測する際に お役立てください …