天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

流星観測

しぶんぎ座流星群 2020年のピークはいつ?どの方角で見られる?

今年一年の 天体ショーの幕開けを飾る しぶんぎ座流星群・2020年の 最新情報です。   ピーク(極大)の日時はいつ? どの方角で見られる? 何時ごろが見頃?   など、今年のしぶ …

ペガスス座の神話 ペルセウスと共にアンドロメダを助け出す!?

ペガスス座のギリシャ神話を ご紹介しています。   怪物メデューサより生まれ、 英雄・ペルセウスと共に 大冒険をした天馬・ペガサス。   誕生からその後の物語を まとめました。 & …

はやぶさ2のリュウグウへのタッチダウン その方法と難しさについて

はやぶさ2が、 小惑星リュウグウへの タッチダウンに成功したのは 記憶に新しいですね!   リュウグウという小惑星は、 思っていたより表面に岩塊が多く、 着陸がとても難しかったようです。 & …

月食

月食 2019年7月17日 部分月食の方角と時間帯 見える地域は?

今年(2019年)7月17日に、 日本で月食が見られます。 この日見られるのは部分月食で、 月没帯食(月入帯食)です。   何時ごろ、どの方角でみえるのか、 見える地域はどのあたりか、 &n …

や座とは 主な恒星や星団・星雲と、星座の特徴について

や座って、どんな星座か ご存知ですか?   夏の大三角の中にある、 とても小さな星座です。   や座にはどんな恒星があるのか 属する星団や星雲には どんなのがある?   …