天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たて座の見つけ方 位置(方角・高度)など、ひと月ごとの動き

たて座には明るい星が無く、 夜空では目立たず、 見つけにくい星座の一つです。   でも、周りに夏の大三角など、 分かりやすい目印(!?)が たくさんあるので、 大体の位置は 掴みやすいと思い …

いるか座とは 主な恒星や星雲・星団などと見つけ方について

いるか座には、 4等級以下の星しかなく、 夜空では目立ちにくい 星座なんですが、   天の川が観測できるような 条件の良いところなら 一度見つけてしまえば 比較的よく目につく星座です。 &n …

春の大曲線とは 星座と星と探し方 観測しやすい時期と方角

春の大曲線は、春の夜空で 明るい恒星を結んでいくとできる 大きな曲線のことです。   春の大曲線を構成する星と、 そこから見つかる星座の探し方や、 観測できる時期や方角、 時間帯など、 春の …

火球

流星群 一覧 2020年1月~12月のスケジュール 極大・見頃の時間帯など

今年・2020年に、 日本で観測できる 流星群のスケジュールを 一覧にまとめました。   年間三大流星群をはじめ、 各流星群の極大(ピーク)日時や 見頃の時間帯、月明かりの影響など、 &nb …

新月・イメージ

ブラックムーン 2019年はいつ?日にちと時間

今年(2019年)の ブラックムーンの情報です。   ブラックムーンは新月なので、 普通の月のように 観測することはできません。   しかし、新月には 物事を刷新するパワーがある …