天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

りゅう座の見つけ方 位置(高度)と方角 ひと月ごとのまとめ

りゅう座のひと月ごとの 位置(高度)と方角をまとめました。   りゅう座のほとんどの星は 周極星なので、 ほぼ一年中、 北の空で見ることができますが、   季節ごと、時間帯ごとに …

月食

月食 2019年7月17日 部分月食の方角と時間帯 見える地域は?

今年(2019年)7月17日に、 日本で月食が見られます。 この日見られるのは部分月食で、 月没帯食(月入帯食)です。   何時ごろ、どの方角でみえるのか、 見える地域はどのあたりか、 &n …

流星

流星の仕組みとは?流星群はなぜ起こる?母天体(母彗星)との関係は?

流星はなぜ起こるのか、 その仕組みをご存知ですか?   流星は宇宙の塵によって おこる現象なんですが、   その詳しい仕組みの解説を していきたいと思います。   また、 …

春の大三角とは 星の名前と星座 見つけ方は?

春の大三角ってご存知でしょうか?   春の夜空に、星で出来た、 きれいな三角形が見られるんですが、 三角形を構成する星の名前と、 それはどの星座の恒星なのか、 見つけ方はどうすれば良いのか? …

さんかく座とは 銀河や主な恒星など星座の特徴について

さんかく座は、 綺麗な二等辺三角形の 小さな星座です。   でも、もしかすると、 ”さんかく座” という星座よりも、 さんかく座銀河(M33) のほうが有名かもしれませんね!   …