天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

や座とは 主な恒星や星団・星雲と、星座の特徴について

や座って、どんな星座か ご存知ですか?   夏の大三角の中にある、 とても小さな星座です。   や座にはどんな恒星があるのか 属する星団や星雲には どんなのがある?   …

りゅう座の見つけ方 位置(高度)と方角 ひと月ごとのまとめ

りゅう座のひと月ごとの 位置(高度)と方角をまとめました。   りゅう座のほとんどの星は 周極星なので、 ほぼ一年中、 北の空で見ることができますが、   季節ごと、時間帯ごとに …

はと座の主な恒星や銀河・星団など 星座の特徴について

はと座は、 16世紀末に設定された 新しい星座です。   ノアの箱舟に オリーブの小枝を持ち帰った鳩が モデルだとされています。   あまり明るい星もなく、 夜空では目立たない は …

ペガスス座とペガサス座の違い どっちが正しい?

ギリシャ神話に出てくる 翼の生えた天駆ける馬、 といえばペガサスですよね!   このペガサスが天に上げられて ”ペガスス座”になった、 といわれていて、   星座になったらなぜ ペ …

はやぶさ2のイオンエンジンの仕組みと燃料について

はやぶさ2には ”イオンエンジン” というものが搭載されています。   イオンエンジンとはどういうものか その仕組みや燃料について 今までのエンジンとどう違うのか   など、イオン …