天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いて座とは 恒星や星雲など星座(天体)の特徴と見える時期は?

いて座は、 黄道十二星座の一つで、 西洋占星術でも お馴染みの星座ですね!   この記事では、 夜空での、天体としての いて座について その特徴などを まとめています。   いて座 …

流星

流星の仕組みとは?流星群はなぜ起こる?母天体(母彗星)との関係は?

流星はなぜ起こるのか、 その仕組みをご存知ですか?   流星は宇宙の塵によって おこる現象なんですが、   その詳しい仕組みの解説を していきたいと思います。   また、 …

おとめ座のギリシャ神話 デメテルとペルセフォネ・アストレアの伝説

おとめ座の由来となった ギリシャ神話をご紹介しています。   ギリシャ神話は複数の説が 伝承されていることが多いですが、 おとめ座の神話も   豊穣の女神・デメテルと その娘・ペル …

ヘラクレス 十二の試練とは?【後編】

ギリシャ神話一の英雄、 ヘラクレスの十二の試練【後編】です。   自分の妻子を殺してしまった 贖罪のための試練、 7番目から12番目までは どのような功績を残したのでしょうか?   …

月食

半影月食とは 2020年はいつ、何時ごろ、どこで見られる?【図解】

半影月食って ご存知でしょうか?   皆既月食や部分月食などは よく聞くと思うんですが、   あまり耳慣れないな~、 という方も 多いかもしれませんね。   半影月食とは …