天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月食

月食 2019年7月17日 部分月食の方角と時間帯 見える地域は?

今年(2019年)7月17日に、 日本で月食が見られます。 この日見られるのは部分月食で、 月没帯食(月入帯食)です。   何時ごろ、どの方角でみえるのか、 見える地域はどのあたりか、 &n …

たて座の恒星や星団など星座の特徴 場所は天の川のどのあたり?

たて座って、 ご存知でしょうか?   たて座は新しい星座で、 星座自体はあまり 知られていないと思いますが、 ”たて座UY星”が 有名ですよね!   たて座には、UY星以外に、 ど …

きりん座の見つけ方 位置(方角・高度)など ひと月ごとの動き

きりん座は北天の星座で、 北極星のすぐ近くにある 周極星です。   大きな星座なんですが、 目立った明るい星などが無く、 夜空ではちょっと 見つけにくいかもしれません。   そこで …

はくちょう座デネブまでの距離は?色や大きさ、特徴を解説します

はくちょう座のデネブといえば、 こと座のベガや、 わし座のアルタイルと共に、 夏の大三角を形成する 恒星の一つとして有名ですね!   はくちょう座のデネブとは どういう星なのか、 地球からの …

やぎ座の神話 アイギパーンとカプリコルヌス 2つの説について

山羊座の神話は、 ギリシャ神話とローマ神話の 2種類の説があります。   それぞれの神話で、 正反対ともいえるイメージがあるのは ちょっと珍しいかもしれませんね!   今回は、山羊 …