天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちょうこくしつ座の銀河や星団 主な恒星など星座の特徴について

ちょうこくしつ座って、 あまり耳慣れない星座ですよね?   南方の星座で、 日本ではあまり高く昇らず、 ちょっと観測しにくい からかもしれません。   でも、魅力的な銀河などがあり …

ふたご座の位置 見える時期と探し方 ひと月毎の動きのまとめ

ふたご座(天体)の夜空での位置、 ひと月ごとの動きをまとめました。   ふたご座が見える時期はいつごろか?   何時頃、どのあたり(方角や高度)にあるか、 あらかじめ判っていれば、 …

ほ座超新星残骸やガム星雲など、主な恒星や星座の特徴について

ほ座って、変わった名前ですよね?   最初、何のことかな? と思ったんですが、 漢字で書くと”帆(ほ)座”   そう、船の帆のことだったんですね!   南天の星座で、 日 …

ケフェウス座の見つけ方 時間帯ごとの方角・高度 一月毎のまとめ

ケフェウス座の一月毎の 動きをまとめました。   時間帯ごとの方角や高度を 記しましたので、 ケフェウス座観測の際に お役立て頂ければ幸いです。   ケフェウス座について、詳しくは …

へびつかい座の神話 ギリシャの医神・アスクレピオスの物語

へびつかい座のモデルとなったのは、 アスクレピオスという人物で、   この人は”蛇使い”ではなく、 ギリシャ神話の名医です。   聡明で医学に長け、ついには 死者を蘇らせるまでに至 …