天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おおぐま座のしっぽが長い理由!?扱いが雑すぎる神話の神様

おおぐま座といえば、 北斗七星を有する星座として とても有名ですよね!   その、おおぐま座ですが、 星座絵を見てみると、 しっぽが異様に長いんです!   北斗七星のひしゃくの柄の …

おひつじ座の見つけ方 よく見える時期と位置・方角

おひつじ座は、 占星術の星座としては 華やかで情熱的な印象ですが、   星空での(天体としての) おひつじ座は、 ちょっと地味で あまり目立たない存在です。   そんな夜空での お …

いっかくじゅう座ってどんな星座?V838星他、主な恒星や星雲・星団など

いっかくじゅう座は 冬の大三角の ど真ん中を陣取る星座です。   あまり明るい星が無いので 夜空では目立たない星座ですが、 有名な星雲や星団などがあり、 天文ファンには人気です。 &nbsp …

ブラックムーンとは 現象と意味 いつ起こる?

ブラックムーン・・・黒い月=新月? いや、新月は new moonだし・・・?? などと、ぐるぐる考えてしまいますよね^^;   そこで、   ブラックムーンとは何か? どういう現 …

流れ星

4月こと座流星群 2020年のピークの時間帯 どの方角を見ればいい?

4月こと座流星群の 今年・2020年の最新情報です。   ピーク(極大)の日時や時間帯、 どの方角を見ればよいか? 見頃はいつ?   など、今年の4月こと座流星群について 解説して …