天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の大三角と天の川

冬の大三角とは 星座の名前と星名 方角と探し方 消滅の危機とは!?

冬の大三角とは、 冬の夜空に浮かぶ3つの1等星を 結ぶとできる三角形のことをいいます。   冬の大三角は、どの星座の、 何という恒星によって 構成されているのか、   見える時期は …

おおぐま座 こぐま座 北極星の見つけ方【図解】

おおぐま座とこぐま座、 北極星の見つけ方を ご紹介しています。   北斗七星を含むおおぐま座は 見つけやすいですが、   そこから、こぐま座・北極星は どのようにして見つけるのか、 …

お月見の意味と由来 風習とお供え物 起源は?

秋は一年で一番、 月が美しく見える季節で、 お月見の日には すすきやお団子などの お供え物をしたり、 様々な風習がありますね。   さて、お月見について、 その意味を人に聞かれたら、 ちゃん …

ペルセウス座流星群の流星

ペルセウス座流星群とは 特徴と仕組み 放射点の方角と探し方

ペルセウス座流星群は 年間三大流星群の一つで、 日本で見られる流星群の中でも 一二を争う規模です。   天体ショーの中でも 一番の花形的存在といえるでしょう。   毎年話題になるペ …

水瓶座の神話 ガニュメデスが美少年すぎたための悲劇!?

水瓶座の星座絵で、水瓶と一緒に 男の子が描かれていることがありますが、 あの男の子の名前は ガニュメデス(ガニメデ) といいます。   美少年すぎたために、 彼の身に起こった悲劇とは!? & …