天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わし座とアルタイルの神話 ゼウスとガニュメデス、大鷲について

ギリシャ神話は通常 幾通りものパターンがあり、 わし座の神話も 様々な説があります。   今回は、数パターンある わし座の神話について まとめました。     スポンサー …

くじら座のギリシャ神話 ポセイドンが送り込んだケートスの物語

くじら座は、全天で 4番目の大きさを持つ星座です。   そのモデルとなったのは、 ”ケートス”という怪物だと 言われています。   ”くじら”といっても、 今のようなクジラの姿では …

りゅう座の見つけ方 位置(高度)と方角 ひと月ごとのまとめ

りゅう座のひと月ごとの 位置(高度)と方角をまとめました。   りゅう座のほとんどの星は 周極星なので、 ほぼ一年中、 北の空で見ることができますが、   季節ごと、時間帯ごとに …

北斗七星とおおぐま座の違いって?2つの特徴と北極星の見つけ方

「北斗七星とおおぐま座って、  どう違うの?」   先日、姪っ子から このような質問を受け、 北斗七星とおおぐま座についての 話をしました。   その時の簡単な遣り取りや 北斗七星 …

はくちょう座とは 特徴と恒星や星雲・星団について

はくちょう座は、 夏を代表する星座の一つとして 知られています。   夏の大三角を形成する デネブは有名ですが、 その他にも注目すべき特徴が たくさんあります。   はくちょう座の …