天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちょうこくぐ座とは 意味や星座の特徴 主な恒星や銀河について

ちょうこくぐ座って 変わった名前ですよね?   フランスの天文学者・ ラカイユによって、 18世紀に設定された 新しい星座です。   ”ちょうこくぐ”とは どういう意味なのか どん …

エリダヌス座の神話 太陽神・アポロンと息子・パエトンの悲劇の物語

エリダヌス座は川がモデルになった、 ちょっと珍しい星座です。   今回は、そのエリダヌス川に まつわる神話を ご紹介しようと思います。   太陽神・アポロンと、 その息子であるパエ …

月食と月の満ち欠けの違い 仕組みを詳しく説明します【図説】

月食は見た目上、 月が欠けていく現象ですが、 月の満ち欠けとはどう違うのか、 子供に聞かれた時、ちゃんと それぞれの仕組みを 説明できるでしょうか?   子供は、なんとなく、では 許してくれ …

エリダヌス座の見つけ方 位置(方角や高度)などひと月ごとの動きについて

エリダヌス座は、 川がモデルとなった 珍しい星座です。   大きくうねりながら 天に横たわる姿は、 残念ながら、日本では、 南のほうへ行かないと 全てを見ることはできません。   …

はと座の主な恒星や銀河・星団など 星座の特徴について

はと座は、 16世紀末に設定された 新しい星座です。   ノアの箱舟に オリーブの小枝を持ち帰った鳩が モデルだとされています。   あまり明るい星もなく、 夜空では目立たない は …