天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小惑星リュウグウの位置や地球からの距離はどのくらい?

小惑星リュウグウは、 小惑星探査機”はやぶさ2”の 調査対象の天体です。   その位置(軌道)や地球からの距離は どのくらいあるんでしょうか?   小惑星リュウグウと、その他、 は …

からす座の恒星と銀河など 星座の特徴について

からす座は、 台形のような星の並びが 特徴的な春の星座です。   春の大曲線の 終点の星座でもあり、 トレミーの48星座の一つ でもあります。   からす座には どんな恒星があるの …

エリダヌス座とは 主な恒星や銀河・星雲など 星座の特徴について

エリダヌス座は、 川がモデルになっている 珍しい星座で、   オリオン座の近くを 大きくうねりながら 天に横たわっています。   エリダヌス座には どんな恒星があるのか 属する星雲 …

はやぶさ2とはやぶさの違いって?2つの探査機を徹底比較しました!

小惑星探査機”はやぶさ2”と、 初代の”はやぶさ”って、 何がどう違うんでしょうか?   共に、小惑星からの サンプルリターンを 最大の目的とする、 2つの探査機の、 ミッションや性能面など …

ぎょしゃ座とは 恒星や星団・星雲などの特徴と意味や由来

ぎょしゃ座って、 あまり聞きなれない星座ですよね?   冬のダイヤモンドを形成する カペラを有する星座で、 おうし座の角の先の恒星と 引っ付いていたり、と、   ちょっとユニークな …