天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイクロムーン

マイクロムーン 2020年の日にちと時間、方角は?

今年・2020年(令和2年)の マイクロムーンの情報です。   最も小さくて暗い満月なので、 あまり鑑賞されないかも、ですが・・・   今年はいつ? 何時ごろが見頃? どの方角を見 …

ペルセウス座の夏の方角と位置 探し方・見つけ方について

ペルセウス座流星群を観測するにあたり、 ペルセウス座の夏の方角と位置の情報、 ペルセウス座の探し方を お届けしたいと思います。   また、夏以外の季節の時間ごとの動きも ご紹介していますので …

うしかい座 アークトゥルス

うしかい座の動き 見える時期と見つけ方について

うしかい座というと、 あまり耳慣れないかもしれませんが、 春の大三角を形成する ”アークトゥルス”を有する星座、 といえば、ピンとくる方も 多いかもしれませんね!   今回は、うしかい座が天 …

夏の大三角とは 星の名前と星座 方角や見つけ方 動きなど

夏の大三角は星座ではありませんが、 夏の夜空のシンボル的な存在ですね!   3つの星の名前とそれぞれの星座、 どの時期にどのあたりにあるのか、 方角と動き方、見つけ方などを まとめました。 …

くじら座が観測しやすい季節は?方角や位置(高度)などのまとめ

くじら座は、うお座と おひつじ座のすぐ近くにある 大きな星座です。   変光星ミラなど、 魅力的な天体があるんですが、 あまり明るい星が無く、   慣れていないとちょっと 見つけに …