天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しし座の方角と位置(高度)ひと月ごとの動きと見つけ方

しし座は、春を代表する 星座の一つです。   夜空でしし座(星座・天体)が どのような動きを見せるのか、 しし座の方角と位置(高度)を ひと月ごとにまとめました。   しし座観測の …

コップ座の見つけ方 ひと月ごとの位置や見やすい時期は?

コップ座は、 形がきれいなので 地味ながら 人気がある星座なんですが、   明るい星が無いので (4等級以下しかない) 夜空ではちょっと 見つけにくいです。   でも、大体どの時間 …

ペルセウス座流星群の観測スポット 関西のおすすめ【宿泊編】

ペルセウス座流星群の観測に適した 関西のおすすめ宿泊スポットを ご紹介します。   宿泊での天体観測は、 帰りの時間を気にすることなく、 じっくりと観測に集中できるのが 最大の魅力ですね! …

おおぐま座の特徴 北斗七星と主な恒星 星雲・銀河など

おおぐま座は、 北斗七星を有する星座として 有名ですね!   では、北斗七星以外に どんな恒星があるのでしょうか?   星雲や銀河は? 見つけ方は?   など、おおぐま座 …

みなみのうお座が観測しやすい季節は?ひと月ごとの動きのまとめ

みなみのうお座は、 みずがめ座とやぎ座の すぐ近くにある小さな星座です。   星座自体は あまり目立ちませんが、   α星であるフォーマルハウト (一等星)が、 華やかな存在なので …