天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

蟹座の方角と位置 天体(星座)の見つけ方とひと月ごとの動き

かに座の夜空での、 天体としての動きを まとめています。   かに座はあまり明るい恒星が無く、 星空の中では目立つ星座では ありません。   そんなかに座を、 夜空で見つけやすいよ …

ケンタウルス座の神話 ヘラクレスとの因縁と一族誕生の物語

ケンタウルス座の由来となった ギリシャ神話をご紹介しています。   因縁浅からぬ、 勇者・ヘラクレスとの物語や、   半人半馬のケンタウロス族は どうして誕生したのか、 &nbsp …

うみへび座の見つけ方 見やすい季節とひと月ごとの動き

うみへび座は全天一 大きな星座なんですが、   α星(アルファルド)以外は あまり明るい星が無いので、 夜空ではちょっと わかりにくいと思います。   そこで、うみへび座が、 どの …

はくちょう座の動きと見つけ方 時期と時間、方角について

夏の大三角を形成する星の一つ、 デネブを有するはくちょう座ですが、 空でどのような動きをするのか、 (時間ごとの位置や高度など) 各月ごとに、まとめました。   はくちょう座の特徴などについ …

へびつかい座の神話 ギリシャの医神・アスクレピオスの物語

へびつかい座のモデルとなったのは、 アスクレピオスという人物で、   この人は”蛇使い”ではなく、 ギリシャ神話の名医です。   聡明で医学に長け、ついには 死者を蘇らせるまでに至 …