天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

きりん座とは 星座の特徴と主な恒星・銀河・星雲・星団など

きりん座は、 北極星の近くにある 大きな星座です。   周極星なので、日本では一年中、 北天で観測することができます。   あまり明るい星が無く、 目立たない星座ですが、 &nbs …

天文用語集 1 あ行・か行

天文・天体に関する簡単な用語の説明です。 内容は、適宜、追加・改変していきます。   さ行・た行・な行の天文用語集はこちら      ↓     ↓ 天文用語集 2 さ行・た行・な行 は行~ …

春の大三角の見つけ方 見える時期と月ごとの動きのまとめ

春の大三角は、 春の夜空の象徴的存在ですが、 いつごろ、どの方角で 見られるのでしょうか?   春の大三角の月ごとの動き (何時ごろにどの方角にあるか) を、まとめました。   & …

ちょうこくしつ座の見つけ方 位置(方角・高度)などひと月ごとの動き

ちょうこくしつ座は 18世紀に設定された とても新しい星座です。   明るい恒星が無く、 高度もあまり上がらないので、 ちょっと見つけにくい 星座の一つです。   そこで、ちょうこ …

ヘルクレス座の恒星の名前 星団や銀河など星座の特徴と見つけ方

ヘルクレス座は一等星などの 明るい恒星が無く、 ギリシャ神話の英雄でありながら、 夜空ではとても大人しい星座です。   ヘルクレス座の恒星の名前 ヘルクレス座に属する星団や 星雲、銀河など …