天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

こぎつね座の見つけ方 位置(方角・高度)など、ひと月ごとの動き

こぎつね座は、 ポーランドの天文学者・ へべリウスによって設定された、 新しい星座です。   一番明るい星が4等級なので、 夜空ではちょっと 見つけにくいです。   でも、大体、ど …

いるか座の見つけ方とひと月ごとの動き 夏の大三角を目印に!

いるか座は、 小さなひし形が特徴的な 夏の星座です。   日本でも菱星(ヒシボシ) などと呼ばれ、 古くから親しまれてきました。   でも、いるか座には 目立った明るい星が無いので …

太陽系の惑星

惑星の接近 2020年はいつ起こる?

太陽系の惑星同士が接近する 今年・2020年(令和2年)の予定を まとめました。   今年は外惑星同士の 接近が多いようですね。   ※外惑星とは、地球より  太陽から遠い惑星のこ …

ペルセウス座流星群の観測スポット 奈良県のおすすめ4選【日帰り】

奈良県でペルセウス座流星群を 観測するのに最適な場所を ご紹介しています。   奈良県(特に南部)は、 日本でも屈指の星空スポットです。   少しアクセスは悪いかもしれませんが、 …

わし座とアルタイルの神話 ゼウスとガニュメデス、大鷲について

ギリシャ神話は通常 幾通りものパターンがあり、 わし座の神話も 様々な説があります。   今回は、数パターンある わし座の神話について まとめました。     スポンサー …