天文ブログ

天体ショースケジュールや天文現象について書いています。

関連記事

りょうけん座の見つけ方 位置や方角など、ひと月ごとの動き

りょうけん座は 星座自体はわりと大きいんですが、 目立つ星が少なく、最初はちょっと 分かりにくいかもしれません。   そこで、りょうけん座の大体の動きを ひと月ごとにまとめました。 &nbs …

しし座

しし座流星群とは 特徴と仕組み 母天体と次回大出現は?

しし座流星群の特徴や仕組みを 解説しています。   活動期間や母天体など、 毎年変わらない情報を まとめました。   極大日時(ピーク)は 毎年変化するので、 その年の最新情報を …

しし座の神話を簡単に解説 人食いライオンとヘラクレスの死闘

しし座は春を代表する星座で、 形もわかりやすく、 見つけやすい星座です。   その、しし座の由来となった 神話をご紹介しています。   なるべく簡単に、わかりやすく 解説しましたの …

春の大三角とは 星の名前と星座 見つけ方は?

春の大三角ってご存知でしょうか?   春の夜空に、星で出来た、 きれいな三角形が見られるんですが、 三角形を構成する星の名前と、 それはどの星座の恒星なのか、 見つけ方はどうすれば良いのか? …

ケンタウルス座の見つけ方 見える時期とひと月ごとの動き

ケンタウルス座は、 南天を代表する星座で、 一等星が2つ、2等星が4つある とても華やかな星座です。   でも、残念なことに、 日本の多くの地域では、 星座の上半分くらいしか 観測することが …